2190円で眼鏡を買った話

モノノハナシ

眼鏡を買った日

メガネロウジンであるところの私にとって、眼鏡は体の一部。
血が通ってても不思議じゃない。実は2021年はじめに眼鏡を
新調するつもりで、Zoffの福袋を買ったのだけど近くに店舗がなく、
なんとなく面倒になって放置してしまい、そのまま流れてしまった。
そして年末。眼鏡新調欲がふつふつと再発したのだった。

結論


2,190円で眼鏡を入手できました!超格安。
しかもコレ、送料込みなのです。まったく驚き。
非球面レンズじゃなさそうなのだけど、家とかちょっとした外で
使う分にはまったく問題なさそうです。
私の場合は完全なお外用としても使っています。
つまり大丈夫、問題ないというヤツです。

やったこと

どこでどうして知ったのかとかをサクッと紹介しますと、

メルマガを確認

12月末にレンズアップルさんからメールをいただきまして。

メガネ(めがね・眼鏡)通販商品一覧|レンズアップル
そもそも2,640円でも相当安いのに、そこから1,000円引きって、
何の冗談だよ……と思いながら見てみました。
気になったのは、

  1. 度数として合うレンズがあるのか
  2. フレームのサイズとして私に合うものがあるのか
  3. どれくらい不満なく使えるのか

の3点。しかしもともと眼鏡は買おうと思っていたし、その上、
仮に失敗したとしても2,190円で済むのでまあ良いかなぁ、と。

サクッと購入

と考えて、12/10にメール受信からの12/11に購入してみました。
即日発送のメールが飛んできました。……仕事が早い。
到着もたしか12/12だったと思います。
結果、度数としては問題なし。まあコンタクトと同じ度数だから、
ここは問題ないと思ってました。フレームのサイズも意外なことに
まったく問題ありませんでした。右目の中心から左目の中心までの
距離しか報告していないにも関わらずここまで適格なものかとちょっと
驚いています。不満は球面レンズなので、ちょっと違和感を感じる
こともありますが、おおむね問題ないかと。

超安くて良い買い物でした。

詳細

他社さんはどうよ

レンズアップさんも同じ(ような)値段で眼鏡売り始めました。
1,000円オフ期間は1月末までなので、今買うならこちらがお勧め。
コンタクトレンズ通販のレンズアップ - メガネ 商品一覧

……というか、この2社。実は同じ会社なんですよね。
コンタクトレンズ通販のレンズアップ - 会社概要
会社概要|コンタクトレンズ通販レンズアップル
母体が同じ会社なので、扱っている眼鏡も同じと考えて良いでしょう。

なので、今ならレンズアップさんで買えば良いし、
もし、どちらかを使っていて、セール期間でなければ
使っている方で買えば問題ないかと思います。

JINSどうよ

前の眼鏡はJINSだったのでJINSの経験あり。
冒頭に書いたZoffの眼鏡を買おうと思ったのは、最寄りのJINSで
眼鏡の鼻あてが壊れたときにちょっと対応があまり良くなかったため。
メガネが壊れても接着剤を使わないで! セメダインが必死に注意喚起する理由とは

まあ思うのは、眼鏡屋がセメダイン使うのはちょっと無いかなぁ、と
思った次第なのです。

Zoffどうよ

冒頭に書いた通り、今の住処の近くにはZoffがないので選択肢から
外れました。近くにあれば年始に新しい眼鏡買っていたんだろうなあ、と
うっすら考えていますが、まあ近くにない時点で候補から外れています。
その点では年始にZoffの福袋を買ったこと自体が間違いだったな、と
考えていたりします。

他眼鏡屋さんどうよ

お金かけるなら、他の眼鏡屋さんも悪くないと思うんですよね。
一時割とお金をかけて眼鏡を新調していた時代もありましたし……
格安眼鏡店の功罪 眼科医の考える長所と短所さんに書かれている
内容も分かる気がします。個人的にはメガネスーパーさんあたりで
一回きちんと検査の上作ってもらいたいと思うのですが、
作れる機会が来るのはいつになるやら……

思うこと

非球面レンズってどうよ

やはり、割と軽めの近視向けかな、と思います。
私は両目とも-6.0Dという球面レンズの限界レベルなので
買ったレンズはさすがに端の方が歪んで見えます。
とは言え、昔と違ってちょっと歪んでいる、くらいの感覚です。
もしかしたら、この辺は私が鈍くなっただけという可能性もありますが……

まあ、次買うとしたら非球面レンズにします。
買った後から確認しましたが、差額が1,300円なので非球面にしても
コスト増も大したことないということも分かったのです。
……買ったときに非球面レンズの選択肢なかったような気がするのだけど、
それは焦って見逃しただけなのかなぁ。

眼鏡選びの最適解って何だと思う?

早い、安い、普通に使える、の3拍子があれば嬉しいかな、と。
まあ最低ラインが普通に使えるだと思うので、その次が早いで、
最後が安いの順になるのではないかと考えたりしてます。
以前、超多忙だったときに眼鏡が壊れてしまって、細君に眼鏡屋に
壊れた眼鏡を持って行ってもらい、度数同じで眼鏡を作ってもらった
経験があります。JINSでしたが、最悪それでも作れるのはある意味
便利ですよね。
おそらくちゃんとした眼鏡屋では、検査しないと眼鏡作ってくれない
可能性すらありますし、時間を取られることが惜しいタイミングで
眼鏡が壊れてしまうことは(なかなかないと思いますが)大事になるので
やはり普通に使えるのが早いのが良いかと。

そういう意味では、今回の眼鏡の通販も店舗に比べたら最速ではないが、
ある程度のスピードで、それなりのものを作ってくれるという利点は
あると思います。眼鏡壊れる前ならもっと気軽に作れますしね。

その他

人類はまだ視覚の拡張ができていない

例えば、JINS MEMEのような眼鏡型の拡張も出始めていますが、
視覚について眼鏡以上の拡張ができていないな、というのが思うところです。
ARメガネとかVRメガネとかもっと気軽にできるようになってからが、
視覚の拡張、という話につながっていくのだろうな、と思う反面、
人類はそこまでの拡張を欲しているのか、というのも考えるところです。

あくまで個人的な意見だと、私は拡張したい側です。
できれば、メガネ型デバイスでお願いしたいです。
使い道があればJINS MEMEも買うかもしれませんが、それはまた別の話。

こぼれ話

眼鏡って何本持ってる?

私の経験則で言うと、だいたい2~3本は常にある状態で、ただし最新の
1本を除いては大抵どこか壊れている状態であることが多い気がする。
世の中の皆様はオシャレで複数本メガネを所持していると思うのだけど、
私はオシャレとは程遠いもので、だいたい1本使い続けるタイプです。

それでも、この値段で買えるなら1本ではなく2本買って楽しむというのも、
選択肢としてはアリかな、と思えるのでありました。

コンタクトはどうよ?

あまり好きではありません。持ってますけど年に数回使うだけです。
そもそものメールを受け取れたきっかけもコンタクトをネットで買っていた、
ということからのメルマガだったのですが、ワンデーのコンタクトレンズが
5年くらいかけて両目一箱分使い切る感じ。コンタクトレンズ使い切る前に
メガネが壊れてしまうコースな感じだったりします。

それでもこの安さなら言うことないよね、って話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました