再始動とキャッチフレーズ変更についてのご連絡

なんの話(Introduction)

長らく休んでいたけど、再開しようと思い立った話。あとキャッチフレーズの変更について

なぜサボっていたのか

大きく分けて3つある。

  • 体調不良
  • ネタ不足
  • モチベーションが続かなかった

あとキャッチフレーズに「FIRE」を掲げていたのだけど、
冷静に考えるとこれも違和感があったので見直して
「生涯現役」を目指すに変更してみた。

それぞれについてちょっとだけ深掘りしてみる。

体調不良?

人間、体調が優れないと億劫になったりすることがあると思うのだけど、
2020年(つまり前の記事を書いていた時から)体調があまり良くなかった。
それでもちょっと書きたい欲求があって書いていたんだけど、
だんだん調子がすぐれないことが増えていっていたんだ。

現在は別記事にする予定だけど、体調不良も概ね復調してきたので、
再起動しようと思い立っている。

ネタ不足?

たぶん皆直面しがちだと思うけど、例にもれずネタが不足していた。
正確にいうと、方向性が悪かったのだと思っている。
今後は自分の好きな方向のネタを積み上げていって、不足感を感じないように
進めていけば、もう少しうまくやれるのではないかと思っている。

モチベーションが続かない?

上記の通り、調子も悪いしネタも思いつかないからモチベーションが続かなかった。
どうも仕方ないことなんだけど、そりゃどうしようもないかな……という感じだった。

ブログ論にもつながると思うんだけど、去年のあいだはガジェット系の
特化型ブログを作成しようと画策していたんだけど、
ガジェット系ブログって、当然モノを買わないと記事にならないところがあって、
自分の環境(カネとかヒマとか)考えると、向いていないことに気づいておらず、
そのまま走った結果、パタッと止まってしまったのいうのが起きたこと。

正直、この1年家に籠っていたこともあり、生存証明がほぼ無いという
マジで生きているのかどうかというレベルだったので、今後は
環境として継続できるレベルの内容に変えていくべきだと強く思っている。
カテゴリとかも入れ替えていかないといけないし、タグクラウドとかの方が
気分よく継続できるのではないかとも思っている。

まあ、技術力が壊滅的にないのでブログのパワーアップできるかはかなり
不明瞭なんだけども。

FIRE→生涯現役?

単純に稼げてもいないのにFIREとか言うのは早いかな、と思ったことが主因。
ガジェット系ブログでFIRE目指して頑張ろうと当初思っていたんだけど、
FIRE目指すというよりも、とりあえず食いっぱぐれない生涯現役の方が
目指す方向性として正しいのではないかと思い立ったので
キャッチフレーズの変更を行うことにした。

オチ(Punchline)

というワケでガジェット系とか考えずに雑記ブログ化する予定です。
まずは何でも良いので書く方向でリハビリしながら調子に乗せていく方向で。

とりあえず今のところ、以下の分類で書こうかなーと考えている。

  • 自分のこと
  • 人についての紹介記事
  • モノについての紹介記事

幸い、上記ならネタに困ることは(今のところ)ないはずなので、
あとは頑張らずに書けるように気分を盛り上げていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました