2年ぶりにメインのAndroid端末をoppo Reno3 Aに機種変更した話

URL(Where)

ASUS Zenfone5(ZE620KL)

oppo Reno3 A

oppo Reno A

Google Pixel 4a

SONY XPERIA 5

なんの話(Introduction)

メインのAndroid端末を変更した話。
別に人の携帯の機種変更なんかどうでも良いとは思うけど、
まあそこは一つ、何がどうなったかの顛末を見ていただければ。

最初に言っておく、今回の機種変更は今のところは、だ。
もしかすると、来月あたりに別の機種の記事を書いているかもしれない。

なぜ(Why)

もともと使用していた機種はZenfone5(ZE620KL)という機種。
 ※わざわざ型番まで書いているのは、Zenfone5という機種が2つ存在しており
  どちらかを明確にするためだ。ASUSはこの点については本当によく考えて欲しい。

概ね携帯電話としては文句は無かったのだけど、Android10に対応するか微妙なことと、
この機種を2年間で3台使ったため、さすがに飽きた、という身も蓋もない理由。
 ※IIJmioさんで購入したんだけど、端末保証があって、それを使って、
  1回は端末が曲がってしまい、1回はディスプレイがバキバキになったのだ。

で、何にしようかな、と6ヶ月悩んで、今のところoppo Reno3 Aに落ち着いた。
今のところ大きな不満はないので(小さな不満は後述する)、このまま使おうかと思っている。

経緯(History)

きっかけは2020年3月ごろに遡る。
それまでは、docomoをメインに、IIJmioをサブ(SMS sim)にしていて、
自分名義のdocomo回線が4回線あったのをなんとかしよう、と思った。

携帯の世界に詳しい人は何があったかは察しがつくと思うのだけど、
docomoがファミリー向けのパック商法から、個人向けのギガホ商法に変えてから半年。
4回線の使い道が無くなっていて、単純な維持費が2万円を超える状態で、
意味のない回線があったのをどうにか整理しようと画策したんだ。

まず最初に(さらに遡るが)2019年12月に2年満期を迎えるdocomo回線を
2回線普通に、ギガライト2に変更の上、解約した。
ギガライト2に変更した理由はamazon Prime1年権ゲットのため。
これで2年分のamazon Prime権をゲットして回線を減らした。

次に2020年3月に満期を迎えるものと、全然満期でない1回線を、
やはりギガライトに変更ののち、それぞれIIJMioとUQ mobileにMNPした。
自分がメインで使っていた回線はIIJmioに、
余らせていた回線をUQ mobileに(GEO経由で)契約した。

そのときにそれぞれ、oppo Reno AとiPhone8 (PRODUCT)redを入手した。が、
両方とも売却してしまって、手元には残さなかったんだ。

iPhoneに関しては、別の計画があって、結局Xs Max(の256GB)を入手した。
これは今も使っている。非常にデカいが不満はない。いや、ある。
FaceIDがこのご時世には向いていないことが分かった。

で、肝心のAndroid。
実は4月時点でReno Aを入手して、これを使おうと思って、
ケースとガラスフィルムも購入していたんだ。
でも、Reno AはAndroidのバージョンが9.0(Pie)からアップグレードされないことが、
名言されていたのだ。

まだアップグレードの可能性があるZenfone5とどっちが良いか、と1日ほど悩んだけど、
結果としてReno Aは売却することにした。結構良い値段になった(笑)

それで、次はどうしようかな、と考えていた。
別件でRakuten Miniをお試しで導入して(少し待って無料で掴むべきだった)
音声通話(とメイン回線として使う番号)は移行することにし、
それによって空きが出るメイン→サブ回線にどの端末を付けるか、という考えになった。

この時点で、Reno3 Aの情報はすでに出ていた。
ついでに言うと、Pixel4aの情報も出ていた。
それで少しだけ悩んだ結果、Reno3 Aを手にした、というワケ。

結果どうなった?(Result)

なぜReno3 Aにしたかと言うと、こんな感じにまとめられる。

想定する用途 Reno3 A Pixel4a
ブランド 未使用 使用あり
おサイフ 有り 有り
ケース 使いたいもの有り 今のところ無し
スペック 気にならない 強そう
バッテリー 持つという話 持つ、持たないが半々
ゲーム やらない やらない

うん、悪くない。

オチ(Punchline)

ここまで必死に数日書けて書いたが、おそらく数か月以内に
機種変更するだろうなぁ、と思えてきたw

このケータイは悪くないと思うよ、ホントに。
薦められないモノをワザワザ記事にしようとは思わないから。
じゃあ、なぜ機種変更するだろうなぁ、と思っているかは、
次の機種変更時に書こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました